不登校園児でした

私の記憶は4歳頃からあります。

幼稚園…嫌いでしたー😭

何が嫌って

とにかく母と離れるのが不安でした。

 

お母さんが家で倒れたらどうしよう

お母さんが事故に遭ったらどうしよう

って考えてたなー。

 

その結果

登園のバスには乗らずいつも母の自転車の後ろに乗って登園。

幼稚園の部屋の隅にはいつもうちのお母さんが座ってました。毎日参観日状態。

 

年中さんから通い始めた幼稚園。半年くらいそんな日々だったそうです。

それを許してくれた幼稚園にも感謝なんだけど、何よりも無理矢理じゃなく私の気持ちに寄り添って毎日一緒にいてくれた母には今でも感謝の気持ちしかありません。

私には出来ないと思う。

世間体とか気にしたりも私ならしちゃう。

 

何でついてってくれてたの?って聞いたことがあって。

そしたら

「幼稚園に行かなかったらこの先学校も行けないなって思ったんだよね」「学校は無理かもだけど今ならまだついていってあげられるって思ったのよ」って言ってた。

 

でも未だに何で行かなかったか。は、母に恥ずかしくて伝えた事がないんだよねぇ。

 

昔から今もずーっと大好きなお母さん。

ありがとう!!

そんなお母さんのように私はなれてないなー。